お知らせ

2016.11.08

益城町赤井地区にチューリップを咲かせよう!!

こんにちは!森下です。

11月6日の日曜日、益城町赤井地区で行われた・・・
「被災地にチューリップを咲かせようプロジェクト」に参加して来ました!

このプロジェクトは、上天草市にあるお花屋の「フラワーショップとがお」さんが中心となって始動したプロジェクトで、

「震災から1年という節目を迎える熊本県民の気持ちが少しでも和らぐ様に、来年4月にチューリップが益城町に花開く様に球根をみんなで植えよう!」という花屋さんの想いから始まったものです。
という訳で森下家・・・見参!
image1-87
私「チューリップを植えるのは小学校以来だなぁ・・・上手く植えれるかなぁ・・・大丈夫かなぁ!?」
image1-86
私「それにしても・・・こんな数の球根はあまり見た事ないなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・僕の足腰・・・」

そんな私のどうでもいい心配をよそに、他の方はサクサクと作業を進められていました。それもそのはず、参加されてる半数以上の方が花屋さんなのです!
つまりは、幾つもの戦(いくさ)を駆け抜けて来た武士(もののふ)達に紛れて、
戦の経験もない百姓(森下家)が竹槍持って、ウロウロしている様なものです。

とにかく、教えて頂いた事を忠実に守って一つ一つ丁寧に作業を続けました。
image2-23image1-83
あら?家ではドタバタしている二人が意外と真面目に作業している・・・
感心、感心!

そして、みんなで球根を植え終えて記念撮影♪
image1-82いやぁ達成感がたまらんですね!
ちなみに、写真中央にある看板のチューリップの絵は・・・
image2-24管理者の栂尾(とがお)さんが我が子二人に描かせてくれました!
ありがたや・・・( ノД`)

その後は、地元の方々からおにぎりや豚汁の炊き出しを頂きました!

image2-25どれも美味しかったけど、私は特にこの新米「ヒノヒカリ」のおにぎりが大変美味しかったです!!
震災という大変な状況の中で、こんなに美味しいお米を作り続けておられた事に、逆に勇気をもらいました。

来年4月再び益城町に伺って、チューリップを眺めるのが楽しみです。
無事綺麗に咲いてくれる事を願います。
僕らが植えた所だけジグザグに並んでません様に・・・(;’∀’)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!