お知らせ

2016.02.23

「自分の姿勢と向き合う」の巻ぃ〜

こんにちは!
てごころの森下です。

日々の激務、お疲れ様です。
上の写真は、デスクワークでの「あるあるな姿勢」です。
皆さん、身に覚えはございませんか?

仕事に集中すればするほど、こうなっちゃいますよね。

体に対して頭がかなり前に位置し、それに伴い背中が丸まっています。
いわゆる猫背です。

こういう姿勢での作業が長時間に及ぶと、肩や胸の筋肉が短縮してしまい、
肩こりや背中の倦怠感、腰痛などを引き起こす原因ともなります。

逆にあごを軽く引き、天井から頭を引っ張られるイメージで背筋を伸ばすと
、体に負担の少ない良い姿勢となります。

それでは見比べてみましょう!!

はい!ドン!!

image1 (34)
写真の赤い線を見比べて頂くと一目瞭然です。

・・・しかし
「こんな良い姿勢、長時間してたら疲れるわい!!」
と思われる方もおられる事でしょう。

おっしゃる通り!!

そうなんです!姿勢良かろうが悪かろうが長時間同じ姿勢がマズイのです!!

お忙しい中、姿勢どころじゃないのは承知しております。
そんな最中のまずは5秒でも良いので・・・

image1 (32)
こんな風に両側の肩甲骨を寄せたり、あごを軽く引いてみたりして
姿勢を修正してみて下さい。

まずは、ご自身の姿勢と短時間でも向き合うことをお勧めします!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!